やらないネタはただのネタ

飛べない豚はただの豚。という有名なセリフがありますが、自己啓発のビジネス本やセミナーなんかも、実践しなけりゃなんの意味もない、と思いたち、実践するための試行錯誤を行うブログを始めました。

1分間マネジャーの時間管理 はじめに

先日、星野リゾートの星野社長の講演を聞く機会がありましたが、前評判通り大変面白く、勉強になりました。


とはいえ、聞いて勉強になっただけでは1円も儲からないので、当日のメモを元に、ワークシート化して実践しようと目論んでいます。


ひひっ_(:3」z)_


それと別に、星野社長のお話で気になったのが「ケンブランチャード理論」という言葉でした。


お恥ずかしながら初耳(笑)


なんでも星野社長は軽井沢の古い温泉旅館の跡継ぎとして生まれ、1991年に経営を引き継いだ後に…


成長軌道に乗せるまでの10年間は、このケンブランチャード理論を実践して組織の問題を一つづつ解決していった、とのこと。


おすすめしていたのが、ケンブランチャードさんの「1分間 エンパワーメント」という本。


ただし、この本、既に絶版となっていて、アマゾンで見たらなんと…1冊 28,000円…(・Д・)


星野社長がこの本を実践していたという情報が、中古価格をつり上げているのかも知れませんが、足下見た価格になっとります。


ただ、星野社長がおっしゃるには、2016年内にアメリカで原著が再発行され、その後日本でも再発刊されるとのこと!


こりゃ、その時を待って購入ですな。


と、それまでの間、ケンちゃんのなんか面白いネタないかなと調べると…


「1分間マネージャーの時間管理」という本を見つけ、早速読んで見ました=(^.^)=


こちらも、読んだだけでは1円にもなりませんね。はい。


飛べない豚はただの豚。


やらないビジネス本はただのネタ。


ただのエンタメと同じになっちゃうので、まずはここに少しずつエッセンスをまとめて、実践の仕組みに仕立て上げていこうと、なんとなく考えてます。


少しずつね。